
今日からあっという間に12月だねbikkuri01
1年最後の月で師走の月。早すぎ1年って汗;

上越市では11月30日~12月1日に食べるお餅があるんだ笑い。
去年もFC2ブログじゃないけど書いたから覚えている人もいるかもしれないけど川渡り餅(かわたりもち)っていうあんころ餅を食べる風習があるんだ赤福

これは新潟県上越市で縁起物として
毎年11月30日~12月1日に食べるんだキラキラ
上杉謙信が犀川を渡る際、餅をつき、兵士に食べさせ、
士気をあげ、戦に大勝したといわれる故事があって
これにちなみ、越後高田ではこの日に、「川渡り餅」を食べ
無病息災を願うのが昔からの風習になっているんだjumee☆faceA154
今日は学校給食でも出されたんだよ赤福
うちも今日買ってきて食べてこっちゃん夫婦にも
わけてあげたよにっこり

あとクリスマスまで1ヵ月切ったのでテンプレートを
クリスマスモードにチェンジしました♪

左のサントリーのバナーよかったらクリックしてください3はーと

よかったらポチっと押してくれるとうれしいなドキドキハート

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ


テーマ : 新潟県上越市 - ジャンル : 地域情報

tag : 新潟県 上越市


コメント

師走、なんか知らんけど忙しいですよね。
道路も混むし…困ったもんです。

川渡り餅ですか…犀川ってなんか聞いたことあるー☆
戦国時代からの伝統ですか!

ウチは食べ過ぎそう(笑)

ちろるさんへお返事です♪

道路も工事だらけで渋滞していて
嫌だね~こっちは雪降る前に終わらせるから
今がピッチだよ^^;

川渡餅とか斎川って聞いたことあるんだi-198
おいしいからいくらでも食べられるよv-411

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



