
今日で丸4年

今日10月23日は何の日か分かりますかはてな
たぶん新潟県民以外の方にとっては何の日か分からないと
思いますが・・・

今日は新潟県中越大震災から丸4年を迎えました。
あの日のことは今でもはっきり覚えています。
あたしが住んでいる市はまだ被害は小さかったけど
怖かったです。あたしの市ではスーパーの棚の商品が落ちたり
古いビルの水道管が破損したりの被害だったけど
揺れはひどかったから家の2階の自分の部屋では眠れなかったから
1階の部屋で家族全員集まってテレビをつけたままほとんど眠れなかったよ。


でも今日のテレビでは阪神大震災の時みたいに
震災から何年が経ちましたみたいに大きく報道されないのが
ちょっと残念ですおちこみ

全国の人にとってはたぶん阪神大震災はいつ起こったか
覚えているけど中越大震災、中越沖地震はいつ起きたか分からないと
思いますが今日この日に新潟県で大きな地震があったことを
今日だけでもいいので地震があったんだなということを
知っていてもらいたいですbikkuri01


よかったらポチっと押してくれるとうれしいなドキドキハート

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

tag : 新潟県


明日から新潟県上越市で第82回謙信公祭が始まりますよにっこり
昨年と同様Gacktさんが謙信公役として出陣しますbikkuri01

謙信公祭とは上杉謙信公の遺徳をしのび、大正15年から行われている祭。
甲冑に身を固めた謙信麾下の武将たちによって、春日山神社境内で武てい式
春日山城史跡広場で川中島合戦の再現が行われます。
夕闇せまるころ篝火のなかでの再現は戦国絵巻そのもの。
出陣行列や鉄砲隊の実演なども行われます。
※期間中はシャトルバス(有料)運行予定

謙信公祭についてはこちらをご覧ください♪
そして上越市にぜひぜひ遊びに来てくださいねjumee☆faceA154

よかったらポチっと押してくれるとうれしいなドキドキハート

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

テーマ : 新潟県上越市 - ジャンル : 地域情報

tag : 上越市


お祭り

今、上越市はお祭りモード一色なのだ
昨日は数年ぶりに出身小学校のスクールバンドの演奏を聴けたよ
校歌を演奏してたけど歌詞が全部出てこなかったよ

でも久しぶりに子供たちの列を見たら児童の数減ったな~と思ったよ
あたしが通ってた頃はうちの学年だけ120人はいたけどうちらを境にどんどん
子供の数が減って今は60人くらいしかないからスクールバンドの列見ても少ないなと
思っても仕方ないね

そして今日は市内の各町内の太鼓の演奏が市内を回ってるのですが
やっぱりそういうのを聞くと「あぁ~夏だな!!」と思いますね
上越市はいまだに高田、直江津と区別していて祭りも2つの地区の行われるんですよ!
変ですよね

明日は直江津地区の祭りになって花火大会あるけど数少ないから行かないです



よかったらポチっと押してくれるとうれしいなドキドキハート

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

テーマ : 新潟県上越市 - ジャンル : 地域情報

tag : 新潟県 上越市


今日は高校野球の新潟県大会の決勝戦が行われたんだけど
県央工業高校×佐渡高校の試合だったんだけどたぶん県民はこの
2校が決勝戦に残るとは思わなかったと思うな。

いつもは日本文理高校と新潟明訓、中越高校がだいたい決勝戦に
残るんだけど今年は4回戦で文理と明訓が対戦して文理が勝って
中越も勝ったそして準決勝ではなんと文理と中越が負けた。

そして決勝戦は初の甲子園出場を目指す佐渡高校と県央工業高校が
対戦したけどどっちも初めての甲子園を目指していたから両校応援してたよbikkuri01

試合が始まった最初のころテレビをつけたら佐渡高校が先制点を取っていたから
これで佐渡の勝ちかと思い外出して帰ってきてテレビをつけたらなんと2対2の同点で
ビックリbikkuri01

どうなるかと思いそのままテレビを見ていたら何と延長戦に入りハラハラドキドキの
試合内容で延長戦の結果県央工業が勝ったよ
甲子園では県内の高校の分もがんばってほしいな
せめて1勝してほしいけどBrilliant



よかったらポチっと押してくれるとうれしいなドキドキハート

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

tag : 新潟県


««前のページ  | ホーム | 



